風呂が命の洗濯過ぎて困る

≫2010年06月



双葉温泉

双葉温泉
双葉温泉1

兵庫県西宮市分銅町2-81 
0798-22-1067
定休日 水曜
駐車場 10台
双葉温泉

ナトリウム-塩化物炭酸水塩温泉
低張性・高温泉 弱アルカリ性の良質な天然温泉です!!

良質すぎて、1度湯あたりを起こしてしまい、ブッ倒れた過去があります^^;
露天の雰囲気も良くて癒されます。この料金でこの湯質。行く価値アリです!!
甲子園からも近いので応援帰りに汗を流しに寄ってみてはいかがでしょう。

アオイシュラン
★★★☆☆

入浴心得

一 次のような人は、入浴しないでください。
 1、伝染性の病気(皮膚病・性病)にかかっている人
 2、他人に迷惑をかける泥酔者
一 体の汚れを、よく流してから入浴してください。
一 浴そう内で、タオルを使わないでください。
一 浴そう内で、口、顔および頭、または身体などを洗わないでください。
一 浴室内で、洗濯をしないでください。
一 子供は用便をすませ、よく汚れをながしてから入浴させてください。
一 そのほか公衆衛生上 不潔な行為は一切しないでください。



と、兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合の既定にはありますヨ。
  (蒼井は兵庫県民なのでこれを基本と思ってます)

が、最近よく見かけるマナー違反に心底憤慨しております!!
以下、愚痴も混ざってますのでビーケアフル

・浴槽に髪の毛が入っちゃってる
  髪の毛長い人はくくろうね!!!!
  特に長い髪をお風呂につけてスイーと泳いじゃってる子供サン!!
  お母さん教えてあげてよね。。ってお母さんみたらお母さん自身も髪の毛つけちゃってる!
  誰か教えてあげて欲しいよね・・・。そして泳がないでよね…。潜らないでよね・・・。

・サウナ後水風呂にサブン
  汗流そうね・・・。
    
・毛染めちゃだめでしょ
  常連サンに多い気がします…。
  毛染めするトキは自宅でどうぞ。
  それが無理なら美容室へ。
  それでも無理なら・・・・。染めなきゃいいよ。  

・食べ物飲み物は愚の極み
  許せません…。有り得ません。最悪です。
  特にサウナに入り浸っている常連さん。。。氷をペロペロするのを見せないで!!
  気分が最高に悪いです。正直汚い卑猥オゲレツ!

・常連のさばりすぎ
  どこの銭湯にもあることですが・・・。
  常連が新規らしきお客さんをチェックして、どこのだれやと言わんばかりのガン見
   お宅のお風呂に無断で入ってるワケじゃないんだよ~とにかく見すぎやで
  浴槽の前で缶ビールで乾杯な小集団 
    浴槽に入りたいのに入れない、缶持ち込み、アルコール。。。
      もうどっからツッコめばいいのか…

・サウナ、カラン場所取り
   私の場所と言わんばかり。桶とか避けてもメンチきらないで!
    
  
   ひとのふりみてわがふりなおせ
 みんなが気持よく入れるようにルールは守りましょう!

築地戎湯

築地戎湯


兵庫県尼崎市築地本町2-40
06-6481-5019
定休日 第2・4木曜(祝日の場合は営業)
駐車場 20台程

「沸かさず、加えず、循環せず、100%源泉掛け流し」

まだ新しい施設で外観内装ともにとてもきれいで清潔にされてます。
内湯と露天に天然温泉があるんですが、
これまた40度~42度の超適温でゆっくり浸かることができます。
お湯は薄い黄褐色でこれまたつるすべ。

露天自体は周りが住宅街の為、空しか見えない状態ですが、
岩石に囲まれて入る露天は雰囲気があり癒されます。

他に白湯のジェットバスやサウナなども充実していて
近所の銭湯ながら、ちょっとした日帰り温泉のようなスパ銭のような雰囲気で
ついつい通ってしまう~。

水曜日はソフトクリーム100円!

アオイシュラン
★★★★☆

芦之湯会館

芦之湯会館



兵庫県西宮市森下町8-1
0798-67-3300
定休日 水曜日
駐車場 隣にコインパーキングがあり、フロントで駐車券を見せると90分無料の券をくれる


なんといっても入浴料の安さが魅力
入浴料310円!!やすっ!!
西宮市の市営施設なのでできるお値段でしょう。
更衣室はロッカーが多く、スポーツ施設のロッカーを彷彿させる造りです
(実際近くのコナミスポーツがえりの人がいた)

内湯はエステバスや横たえ風呂など種類もあり、飽きることなく楽しめます
どの風呂もやったらめったとあつい!
スッゴクよく沸いてます。冬場はほっこほこぬっくぬくで体の芯から温まります。
露天がないのでのぼせない様に注意が必要ですが、
水風呂はかなり冷やされてあります。

サウナ料金100円をたしても410円なので、
やはりサウナ目当てで来られてるお客さんが多いようです
サウナめちゃ混み

アオイシュラン
★★★☆☆

今津温泉

今津温泉2

兵庫県西宮市今津社前町2-8
0798-22-2954
定休 月曜
駐車場  台
コインランドリーあり

2005年11月にリニューアルされたそうで、まだ新しくきれいなお風呂屋さんです。
蒼井はリニューアル後からしか知らないのですが、
以前は番台式のレトロなタイプの温泉だったそうです。
広くなった駐車場は、かなりの台数停められるのにも関わらず、
たいていの場合、いっぱいで少し待つことが多いです
(写真を撮ったこの日も10分ほど待ちました。前に待ちの車が…)
行く時間帯によるとは思いますが…
休日の夜は外にずらーっと列ができてることが多々


特筆すべきは湯快チェアー
なんとお風呂の中にマッサージチェアが・・・!!
がしかし、蒼井の小身長には全く合わないため、ツボに入らない。
最近は他のお客さんも使ってるトコみたことないような…
お風呂の中に設置してあるが、湯快チェアに座ると足元くらいしかお湯に浸からないというとこが難点か
それともなんだか傍から見ると全裸で間抜けな感じだからか…

露天にはヒマラヤの岩塩を使用したお湯を使ってます
足湯もあるので、内湯で熱くなったからだを冷ますのに丁度いいです
ゴツゴツした岩風呂なので温泉っぽい雰囲気もあり、癒しを感じます

410円で満足できました!

今津温泉


アオイシュラン
★★★★☆

クア武庫川

クア武庫川  武庫川温泉


兵庫県西宮市笠屋町3-10
0798-47-8565
定休 木曜
駐車場  台

2007年12月にリニュウアル。
およそ2年たった今でもとてもきれいな施設です。

もうとにかくここは露天のこいぃ温泉!!
鉄分やカルシウム豊富な薄褐色泉。有馬温泉にも引けを取らない!!
有馬温泉並のお風呂を410円で味わえるって!!最高です!!

他にもジェットバスも超強力で疲れを癒すのに最高です!!
個人的にはお風呂に入りながらTVが見れる(脱衣所にあって浴室に向けられている)
のも結構いい感じだなぁ~と思います。

4000円で10枚の回数券は、西宮浴場組合に加盟している9店舗共通です。


アオイシュラン
★★★★★

蓬莱湯

蓬莱湯(ほうらいゆ)地湧の湯

蓬莱湯1

兵庫県尼崎市道意町2-21-2
06-6411-0567
14:30~23:30
定休 金曜日
駐車場 15台

2009年の11月リニューアルされました。
民家に紛れて見つけにくい(駐車場へも一方通行)ですが、
天然温泉がドバドバと掛け流し状態
なんと毎分540リットルの湧出量
少し硫黄のにおいがある淡褐色
良質のお湯で肌つるすべになっちゃいます。
露天がないのがショボーンですが、小さなスチームサウナがあります。

前はまぁよくある小さい銭湯でしたが、リニューアルされてから、とってもとってもお気に入りになりました!
到る所、間接照明になっちゃって癒しを感じます。

大人400円ですが、回数券10回3600円にとても魅力を感じました。
サムーイ冬は温泉でしっかりぬくもってください。

蓬莱湯2

駐車場への道が一方通行で迷いやすいですが、
この看板がデデーンとあります


アオイシュラン
★★★★★

おはじめ

最近日々寝てるだけじゃ疲れが取れない!
20代も後半のOLはお風呂(温泉)に浸からないと疲れが取れません!!

お風呂大好きで銭湯大好きスパ銭も大好きすなわちお湯に浸かるのが大好き
な蒼井が、数あるお風呂屋さんたちを制覇するべく(無理とは分かりながらも)
基本情報や蒼井の主観を記録していくためにブログを開設しました。

蒼井が住んでいる兵庫県南東部は銭湯がとても多い町
車でちょこっとで行ける距離でよく行く銭湯、お風呂屋さんをメインで巡ってます
もちろん少し足を伸ばして日帰り温泉やスパ銭なんかも行きます
野球観戦も大好きなので、熱く応援した後に入る温泉、これまた極上

1軒気に入るとかなり一途に通ってしまうので、
行ったことのないお風呂屋さん、知らない銭湯等まだまだたくさんあると思います。
とりあえずは尼崎銭湯完全制覇に向けて日々精進!

 | HOME | 

プロフィール

蒼井マングース

Author:蒼井マングース
ここは初めてかい?
まぁ、ゆっくりしていきなよ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
おはじめ (2)
尼崎 銭湯 (3)
西宮 銭湯 (2)
大阪 銭湯 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

